とうふな日記

とあるリズムゲームを始めたので、その感想などをまとめます。更新は不定期。気が向いたら。

デレマス#cgコンステメラドの話

お疲れさまでした。

良いライブでした…

感想を適当に書きます。

読みにくいかもしれませんがどうぞ。

 

概要

内容:アイドルマスターシンデレラガールズ

   Twinkle LIVE Constellation Gradation (cgコンステ)

形式:現地 メットライフドーム

日付:2022/11/26(スタンドB席私友人3人連番)

   2022/11/27(アリーナA席私)

 

ライブ1日目

●ライブ前

待機時間がすでに寒い。厚着で来てよかった。グッズ(タオル、長袖Tシャツ)を購入。

人生初の東京での現地ライブ。入場まで友人2人とフラスタ見たり配布企画を見たり。

今回新たに、会場にジェイソンマスクを持ってきました。

↑これ

担当をアピールできると同時に「イベントを楽しめてる」気持ちになれてよかったです。迷惑かけない適度にはっちゃけました。多分次も持っていきます。

友人からは、うわっ…って顔されましたけど。

 

時間になって会場入り。場所はB席。ドーム全体が見えるいい席でした。

開演前の待機中に会場BGMでオレンジタイムが流れました。嬉しかったのでとりあえずUOを折りました。

ふと周りを見ると、UO折ってる人がちらほらいて嬉しくなりました。もちろん全員が142sが好きだから折ってるわけではないと理解してますが、同じキャラを推してる人が周りにいる気がしてすごく幸せでした。いろんな人から愛されてるんだなって。

同じ推しを持つ人間が現実にいるってわかっただけで感動できますよね。前に142sオンリーイベントに行った時も同じ気持ちになったのを覚えています。

 

●ライブ中

印象的な曲だけ抜粋して

 

・「流れ星キセキ」

最初の曲よ?新人三人?マジで?いいの?もっと派手じゃなくて?

 

・→Shine!!

参りました。勝たん。アイマス最高。この2曲だけでもう帰れる。

 

・「チカラ!イズ!ぱわー!!」

めっちゃ走ってた。ステージの端から端まで。陸上競技かなにか?あれを歌いきれる体力と根性がすごい。

 

・「ネコドル☆オーバー・ザ・ワールド

1番でクジラに食べられた。なるほどね。じゃあ次も魚かな?2番でジャングルとヘリが出てきた。もうだめだ。

 

・「サマーサイダー」

これよかった。

 

・「Myself」

これもよかった。

 

・「Packing Her Favorite」

これもよかった。

7th幕張から3年たってるんですよね。颯さん凪さんに声が付き、ライブに出てはや3年。この3年間で颯さんは、miroirとしての久川颯じゃなくて、1人のアイドル久川颯になれてたと、ステージでのパフォーマンスを見ながら思いました。

 

・「DELIGHT」

すっごいよかった。

 

プラネタリウム演出

まじかぁ……………………………………………………

今回はどんな演出があるのかなぁ…と、毎回わくわくしながらライブに望むのですが、今回も用意したハードルを軽々超えてきましたね。これだからライブはやめられません。今回の映像演出、私的には大好きです。

 

・「You're stars shine on me」

・「星環世界」

 星空の演出と声優さんたちがキラキラしてて、ただひたすらに綺麗でした。

 

・「VOY@GER」

個人的DAY1 No2。

イントロのわくわく感。かっこいいライト。MVどおりの天井の映像(VR空間がひも状に形成されていく演出)。曲のカッコよさ。となりの人から漏れ出てる歓声。全部の要素が嚙み合っていました。

 

・「キセキの証」

個人的DAY1 No1。

意外な曲に刺されました。ペンライト全然振れてなかった。完全に松嵜麗さん(と諸星きらり)にやられました。

松嵜麗さんの表現力すごいってライブの度に言ってるけど今回もすごかった。

今回のライブはれいちゃまはどの曲でもクールに歌ってるのが印象的でした。多分「ノワールSSR綺羅星のエンプレス]諸星きらり」を意識されてたのかな?、と想像してます。クールで大人なきらりのSSRです。ライブの雰囲気に合っててかつ衣装も星空モチーフで一致します。

ですが、このキセキの証を歌う時だけ、明らかに「諸星きらりっぽさ」を前面に出していたように感じます。クールな雰囲気から一転、この曲だけはにょわわで乙女なきらり。「きらりっぽさ」を前面に出しながら歌ってる。そんな印象を受けました。

歌詞の良さも含めて深く自分に刺さってしまいました。

直前のデレ総選挙Bグループ、私が一番応援していたアイドルは諸星きらりでした。かわいらしい夢見る乙女な彼女が、もしも、もしも総選挙で上位になれたら。あの場所に立つべくして立てたら。それは素敵なことだな、と。曲を聴きながらそんなことを考えました。

「今 此処に立っている私 どんな風に見えていますか? この先も そばで見ていてほしい ずっと特別な あなたと 一緒に歩む 愛の証」 

↑この歌詞やばいですね

 かわいいね

 

・「ダイアモンド・アテンション」

・「無重力シャトル

・「New bright stars」

ライブ最高って気持ち。細かいことはどうでもいい。熱い。楽しい。

 

・「さよならアンドロメダ

個人的DAY1 No3。

この演出で、ライブのラストで、こんな曲が良くないはずがない。いい景色でした。詳しくは2日目に書きます。

 

ドンジャラ

はい

 

・「Majoram Therapie」

いい曲。ライブが終わってからめっちゃ聞いた。

 

●ライブ後

現地の魅力を体いっぱいに浴びる4時間でした。知り合いと感想を言い合いながら撤収。

 

ライブ2日目

●ライブ前

カプセルホテルで一泊して2日目。やっぱり、寒い。

 

グッズ(小梅ちゃんのアクリルスノードーム)を購入。

このグッズ、かなりお気に入りです。白坂小梅SSR[ホワイトスノードール]とこのグッズのコンセプトが合ってて素敵。今も机に飾ってます。

shop.asobistore.jp

 

昨日とは違い今日は単独参加。アリーナA席。ステージが遠くあまり見えない。残念。センターステージに立ってる人がギリギリ1人見えるか見えないか。

 

あと、ライブが始まる前、隣の人に軽く挨拶しました。挨拶大事。まゆさん担当だそうで、Home Sweet Home楽しみですね、とか。

 

あと会場BGMでLunatic Showが流れてました。UOを折りました。

 

●ライブ中

・「ダンシング・デッド」

・「THE VILLAIN'S NIGHT」

・「ヒーローヴァーサスレイナンジョー」

ライブのこういう「楽しいゾーン」大好き。

 

・「Reflective illumination night」

これめっっっちゃよかった

 

・「Home Sweet Home」

最後のめぐさんやばすぎでした。めぐさんホント上手くなりましたよね。デビュー時あんなに声震えていたのに。

 

・「Snow*Love」

・「Frozen Tears」

雪~~~~~~~~~~!!!!!!!!!

 

・「青の一番星」

・「君のステージ衣装、本当は…」

空の演出が素敵。

 

・「さよならアンドロメダ

よかった……………………………………………………

私、ライブ中に「一生忘れたくない景色」に出会う瞬間があるんですけど(7th幕張入場開始とか7th大阪紅とか)、今回の私の「忘れたくない景色」はこの曲の星空でした。

小学生の頃の私は天体観測が大好きでした。チャレンジ○年生の天体観測キットを手に、よくわくわくしながら連日夜空を眺めていました。その影響で今でも星空を見るのが大好きです。(視力の低下であの頃ほどの星空は見られませんが)

アリーナ席で真下から見上げるように眺めた星空はあまりに美しかったです。ドーム外の闇、ほどよい寒さ、ペンライトの光、夜空に浮かぶ歌詞、曲、全てが噛み合った美しい世界でした。

 

 

今回もいいライブでした。

 

・「お願い!シンデレラ

満足しながら望んだラスサビ。席からギリギリ1人ステージ上で見えた声優さんは桜咲千依さんでした。

え?ちょこたん!?!?!?!?

え?ちょこたん見えるんだけど?唯一見えるポジションに推しの声優がいる?なんで?確率30人中の1人?え?

突然の好きな声優の登場におかしくなってました。UO折りました。嬉しかったです。次はもっと近くで見れたらいいな。

 

●ライブ後

ライブ後の充電10%

カプセルホテルまで無事戻れて良かったです。

 

 

最後に

今回は久々(2年半ぶり)の現地ライブでしたが、その中で、現地でしか味わえない感動をここまで味わえるとは思いませんでした。

星空の演出も、きっと現地で、自分自身で体験しなければここまで感動できなかったと思います。

現地最高です。

まだまだ引退できそうにないです。

 

次のライブも楽しめますように。

 

おわり