とうふな日記

とあるリズムゲームを始めたので、その感想などをまとめます。更新は不定期。気が向いたら。

異次元フェスの話

 

良いライブでした

 

今回も文字で感想を残していきます。

 

メモをベースに適当に書きなぐります。

概要

内容:異次元フェス アイドルマスター ラブライブ!歌合戦

形式:現地(東京ドーム)

日付:2023/12/10(アリーナ席友人3人連番参加)

 

 

ライブ前

●ライブ準備

・初のアイマス以外のライブ。

・ある程度予習することにした。全ブランドちゃんと予習するのは無理だと判断し、有名曲は軽く聴いて、メインで予習するのは1ブランド(虹ヶ先)に絞ることに。

・1ヵ月かけてアニメ1期2期を見て、好きなキャラを見つけ、好きな曲を見つけた。「お前はミア・テイラーが好きだ」と百万回言われ続けてきた私は案の定ミア・テイラーが好きになった。

・けど一番好きなキャラは天王寺璃奈さん。

www.youtube.com

●ライブ当日

・でけ~

 

・前日いろいろあって疲労がすごい。

・ライブ前に食べた銀だこが美味しかったな。

・座席:2階席。遠い。全体が見れた。 

・連番者は友人ら3人。隣に座っておられたシャニPの方々と絡めそうで絡めなかった。

 

 

●ライブ中

曲の感想 全曲は無理なので絞ります。

 

「Yes! Party Time!!」

・終わり!!!解散!!!僕の負け!!!UO!!!

・不意打ちを食らって頭のネジが飛ぶ、こういう時間が一番好き。

 

On your mark

・一番好きな蓮ノ空の曲。

・イントロ聞き取れず、一人おかしなタイミングでリアクションする。

 

「ビタミンSUMMER!」

・一番好きなLiella!の曲。

 

「シャイノグラフィ」

・声優さんの表情とか表現とか見たいな~と思ってたけど、席が遠いためほぼ見えない。仕方ないので、曲と雰囲気を全力で楽しもうと切り替えた。

 

「Love U my friends」

・予習した虹学なのに知らないぞ?いい曲だ。

 

「Rat A Tat!!!」

・隣のオタクが怖かった。

 

未来の僕らは知ってるよ

・前のオタクさんたちがはしゃいでた。

・曲の感想じゃないけど、ライブの特性上終始周りの集団がそれぞれ全く違う曲で盛り上がってて、その光景がすごく面白く来た価値あるなーって思ってた。

 

「流れ星キセキ」

・っぱ信号機なんだよなぁ。

・まさに ”実家のような安心感”

・最近聞いたな…と思ったけど、メンバーが全然違ってた。

(デレコンステ 西園寺琴歌×八神マキノ×浅利七海)

(MOIW2023 天海春香×春日未来×天道輝)

 

「CHASE!」

「めっちゃGoing!!」

「Toy Doll」

「オードリー」

「哀温ノ詩」

・どれも知らない曲なんだけど!!!!!!助けて!!!!!

・DAY1はアニメ曲ばかりだったから、DAY2も同じだろうと思って油断していた。傾向を変えないで欲しい。これが大学入試だったら多分0点で大泣きしてた。けどどれもいい曲だったし、無敵級*ビリーバーが歌ダンス衣装ともに最高だったから何とか耐えた。

ラブライブの演者さんの動き、MVと文字通り全く同じで怖くなった。「再現」とかの域を超えてる。「シンクロ」してた。

 

「学祭革命夜明け前」

「Happy Funny Lucky」

・コールがわからん。

・MOIW披露時もコールがわからず、「次までにはちゃんと覚えよう」と思っていたのに、なんも覚えてなかった。なにやってんだ。

 

「ジャングル☆パーティー

・ラ!の人に不親切すぎるだろ。

 

「虹色Passions!」

・この曲は知ってる!!!

・好きなキャラ(真乃ちゃんと璃奈ちゃん)を隣に並べてくれて、オタクとしてはこれ以上ない幸せだった。こういうかわいい声が自分の好みなのかも、と初めて気づいた。たしかに思い当たる節は多い(小梅ちゃんライスシャワーなど)。

 

「Sweet Sweet Soul」

・両隣の連番のテンションが+20してた

 

「眩耀夜行」

・これめちゃくちゃ良かった。

・蓮の空は全体的にMVも歌もクオリティが高くてどの曲も良かったけど、中でも特にこの曲のMVと歌がずば抜けて私の癖に刺さった。

・え!?これスリーズブーケの曲なの!?!?

 

「Shine In The Sky☆」

・かわいい~

花谷麻妃さん、こずえさんの皮をかぶってるからなかなか表面に出てこないけど、ずば抜けた表現力の持ち主だと思ってる。好き。あと中澤ミナさんも好き。

 

「Dancing Raspberry」

・これ良かった

 

<MCパート>

・は~~~い!!!!!!!

・出せるかぎりの大声で返した。2日前まで本当に海外にいた。

・お仕事いろいろ大変だけど、少しだけ報われた気がした。

 

「MY舞☆TONIGHT」

小市眞琴さん、センターステージでカメラに映ってない間ずっと好き勝手大暴れして踊ってるのが、小市さん&晴くんらしくて良かった。

 

「Wandering Dream Chaser」

 ・「ここだ!」と思ったタイミングで隣見ると、丁度隣のストレイオタクの連番がUO折ってた。宿泊代として友人に託したUO3本が、その命の燃える場所を貰えたようで僕はすごく嬉しかった。

 

「無自覚アプリオリ

・カードゲーム界隈では『強いカードはそのカードが一番強い時に切るべき』って言葉があるんだけど、そんな感じ。アイマス界の今一番強いカードが一番強いタイミングで切られてて最高のセトリだなって思った。ルカさんの叫び声強すぎ。

 

「Just Believe!!!」

・知らない!!!

・なんで虹学こんなに山外すんだ?曲はとても良かった。

 

「Raise the FLAG」

・隣が吠えてた。

 

「ガールズ・イン・ザ・フロンティア」

・私が吠えてた。

・デレ7th大阪を思い出しながら聞いてた。

・今回の「だから 拓け!」担当はオリメンの凜さんだった。アレンジが良かった。今回は誰が歌うんだろうと、曲の途中のあのワクワク感、好き。

・これまで積まれた6年間のドラマが好き。それを作ってくれたこの曲が好き。次は誰だろうなー。

 

「さよならアンドロメダ

・ヤレバイイトオモッテルダロー‼

・定番の演出なんだけど、皆さんに好評そうでよかった。

・関係ない話。2022年秋のデレ#cgコンステ。大好きなライブ。演出でドーム天井に広がったあの星空がずっと忘れられなくて、この曲を聴くたびに思い出してしまう。そっか、今回は天井演出ないのか…と悲しくなってた。これまで体験したライブは全部一期一会なんだなとライブ中に考えてた。Bluray買えばよかった。

 

寝る前に書いてた、意味不明な感想メモ

 

「フォーチュンムービー」

・あさかほかわいっ。

・え!?これもスリーズブーケの曲なの!?!?

 

「Tracing Defender」

・隣を見たらストレイPが無反応で、逆に不安になった。

・映像やっば。後半になってから急に背景が本気になってる。

 

「繚乱!ビクトリーロード」

・あ!!!!!!忘れてた!!!!!!!!

・会場のボルテージの上がり方がすごかった。イントロが始まるところ、メンバーが表示されたところ、口上が始まったところ、全部で歓声が上がった。この衝撃を生で感じられることに現地ライブの価値がある。

・めぐると冬優子と高海千歌ァ!の口上がよかった。

 

「コットンキャンディえいえいおー!」

・う、うわぁ~~~~~~~~!!!(死)

・隣のデレPの肩を強めに突き飛ばした。ごめん。

・予習0だったのでコールは全く分からなかった。

けど、今回のライブで一番興奮してたし、一番楽しかった。自分の感性の根っこに一番刺さる曲はこういう曲なんだろうな。

・『えいえいおー』のところのフリが意味わからないくらい好き。

・あのフリをU149全員で、楽しそうにやってたのが好き。

・可哀想に!さんの意味不明で独特な絵が好き。(元々あの人の映像作品が好き)

・ライブ後に無限に聞いてる。私の大切な曲の一つになった。

 

「Thank You!」

・隣が吠えてた。

・ライブ後の「ありがとう~」って声援、個人的に好きなんですけど、それがコールでできるこの曲は貴重。ありがとう~

 

Snow halation

・こんな気持ち。

・私はにわかだからわからないけど、あの曲を現地で聞けたことは語りつくせないほど凄いことなんだろう。多分。超オレンジだった。

 

M@STERPIECE

・やってんねぇ

・MOIW2023でマスピを聞いた感想が「歌詞がわかるようになりたい」だった。今もまだ歌詞全部は無理だけど、今回「明日は追いかけてくモノじゃなく今へと変えてくモノ…」って歌詞が、すっと頭に入ってきた。嬉しかった。

・この曲が皆と同じくらい好きになれるかはわからないけど、まぁのんびり急がず、歩いて行けたらな、と思う。

 

「異次元★❤BIGBANG」

・いい曲だ。

 

●最後に

楽しめるか不安だったけど完全に杞憂だった。

理解できるコンテンツが増えてしまい、むしろ今後が不安。

次のライブも楽しめますように。

 

●おまけ

最後に誰にも伝わらない感想を

ここの曲線美が好き

 

つづく