とうふな日記

とあるリズムゲームを始めたので、その感想などをまとめます。更新は不定期。気が向いたら。

MOIW2023の話

 

良いライブでした

 

今回も文字で感想を残していきます。

感想文というより、日記、もしくはメモ帳に近いです。

文章を書くのが下手なので、今回は箇条書きで書きなぐる形式で

概要

内容:THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023

形式:現地(東京ドーム)

日付:2020/2/14(スタンド席友人2人連番参加)

   2020/2/15(アリーナ席友人2人連番参加)

 

 

ライブ1日目

●ライブ開始まで

・でけ~

 

ベルーナドームみたいにもっと山奥にあるのかと思ってた。

 

・15:30頃に入場

・連番者は2人(765&シャニ勢(その他幅広く)シャニ勢 (シャニ以外はほぼ初見))

 

・座席:右側スタンド席 1階

 ー ステージ全体が見える位置

 ー フロート通路の目の前

 ー 前の席がなんか空いてた。やった

 

 

 

●ライブ中(1日目)

曲の感想(声優&キャラ混合注意)

 

THE IDOLM@STER

ドラクエが始まる前の序章を聞く時の気分

 

Shine!!

・デレの衣装が良い。

・①衣装のデザインが良い。

・②ゲームを実物に落とし込んだ際の再現度が高い。

・③細部の作りこみが細かい。

・④なにより、デレアイドルがに「ユニット単位」で参加していることが素晴らしい。

 

「Glow Map」 

・同列1位(HarmonyForYouとチュパカブラ)で好きなミリ曲です。

・現地回収できて幸せ。

 

「DRIVE A LIVE」 

・男声~~~。

 

「Resonance⁺」

・開幕がRexonance+なところがシャニマスっぽいな、と感じた。

・シャイノグラフィでも、Spread the Wings!!でもなく

 

「ビーチブレイバー」

・叫びました。

・なんだこのライブは。

・モニターに別ブランドの複数のアイドルが登場した瞬間、このライブが歴史的にやばいライブになると直感的に理解しました。

 

「ドレミファクトリー!」

・おい!なんでコール入れてないんだよ!みんな!

 

「shiny smile」

宮尾美也さん、可愛いですね

 

「Reason!!」

・組み合わせがずるい。

・トロッコがめちゃくちゃ近い。アイドルの顔が近い。

・手を伸ばせば届くくらい近い。アイドルと同じ目の高さでライブが見れてる。

 

「はるかぜバトン」

「僕らだけの未来の空」

「ABSOLUTE RUN!!!」

「True Horizon」

・いい曲だったリスト

 

「Arrive You ~それが運命でも~」

・曲が始まったあたりの構図、ライブの構図と完全一致しててよかった。

・千枝ちゃんの「今日も眠れそうにないや」が脳に焼き付いて消えない。

 

「百花は月下に散りぬるを」

・凛世さんのイケメンの表情が好きになりました。

・「オマエさ、そんな顔すんの……反則」←言ったらしい

 

「Gaze and Gaze」

・ライブ直前の私「この曲は色分けあるから!ね!」←愚か

 

エージェント夜を往く

・隣の765Pがえずいてました

 

GO MY WAY!!

・この「高く高く設定したハードルを軽々超えていく」感じ最高。

 

「ラ♥ブ♥リ♥」

・世代別タイプ統一パ(フェアリー)

 

「絶対正義 EVERY DAY」

・ヒーローものの字幕フォントなのすき

 

「スパイスパラダイス」

・始まった瞬間の「!?!?!?!?」感

・叫んでました。もはや曲として楽しめていたかわからない。

 

「Let's get a chance」

・(1日目2日目共通して)ゴンドラ曲で声優さんがこっち向いた記憶が一切ありません。興奮でおかしくなっていたのか、僕のオタクとしての自意識が低すぎるのか。

 

「Dye the sky.」

・福原さんとミンゴスさんの”気”がやばかった。

 

「流れ星キセキ」

・歌詞の改変に気づけて嬉しかった。知り合いが普通に気づいてて悲しくなった。

 

「ハイファイ☆デイズ」

・もうだめ

 

「FairyTaleじゃいられない」

・私だけペンライト赤だったらしい。

 

「We're the one」

・ありがとう。ノリノリで振付やっていた前の席の兄さん

 

「Transcending The World」

・ストレイが今じわじわキテる。

 

「Platinum MASK」

・え?Baitってこんな感じ?

 

「アンデッド・ダンスロック」

・ありがとうございました!(大声)

・千菅さんと桜咲さんの楽しそうな笑顔が忘れられません。思えば、7th大阪ルナショの時も、10thファイナルオレンジタイムの時も、ずっとずっと桜咲さんの満面の笑みに幸せをもらっていた気がします。千菅さん桜咲さん涼さん小梅さんが笑顔になれるステージが今後も続けばいいなぁ、と思います。

 

「Tulip」

・違法Tulipってなんだよ。

 

「CRYST@LOUD」

・あぁ、いい曲だ。詳しくは2日目で。

 

●ライブ後

他良かったところ

・のぼりがよかった。

・開演前の全キャラ見せる映像がよかった。

・複数枚の液晶を最大限使った演出がよかった。

 特に出演キャラを別モニターで表示し続けてくれるシステムがよかった。

・ステージ袖の液晶表示はあえて固定してたのが演出の邪魔にならずよかった。

・後ろのオタクがはしゃぐタイプだった。

・後ろのオタクよりも、私の方がはしゃいでた。声も出してた。

・私よりも、隣の765Pの方がはしゃいでたし声出してた。

 

 

●おまけ

・ホテルにあったピカチュウがかわいかった。

 

ライブ2日目

●ライブ開始まで

・高校の友人と合流して小話。

・メモ:フレイルサルコペニア

・座席:ステージ左側アリーナ席

 ー ステージ左半分は直接見える距離

 ー フロート通路の目の前

 

●ライブ中

曲の感想(声優&キャラ混合注意)

「シャイノグラフィ」 

シャニマス声優さんのスキルやばい。

 

・「BEYOND THE STARLIGHT」

・「スリー!ツー!ワン!ファイッ!!!ヴァイッ!ヴァイッ!ヴァイッ!ヴァイッ!×3 フフッフフッフフッフフーッッッッ!!!!!!!!!!!!!!」←これだった

 

デレMC

早い

・心の準備が出来てない。

 

「ヒカリのdestination

・人を驚かすのに全力すぎる。

 

「O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!」

・早いんよ!?!?!?!?

・Okurimono始まった瞬間のオタクの怒号が好き。

・ラスサビ前は普通コールしないらしい。

 

・「あんきら!?狂騒曲」

・いや早いんよ!?!?!?!?

・あんきら狂騒曲は泣き曲です。異論は認めません。

・これを今読んでる人間は全員あんきら狂騒曲のフルをぜひ聞いてください。

・あんきらはヘンな2人です。(コミュ内で実際に自分たちを「ヘンなヤツ」と表現する描写があります。)でもアイドルです。ヘンだけど、カワイイアイドルなんです。自分たちのことをヘンなヤツだと認めつつ、それでもその良さを好きになってほしいとアイドルをしている。ここにあんきらの2人のユニットとしての良さが詰まっていると考えています。こんなアイドルがいてもいいんです。これがアイドルマスターシンデレラガールズなんです

秋月涼さんを画面に映しながら歌詞改変で「みんながアイドルなんです」って歌った素晴らしさがあなたにわかりますか?わかりますよね。



 

「太陽キッス」(デレ)

・だから早いって!加減して!

 

「キラメキラリ」

・やよいさんが後ろでうーんと手を伸ばすとこ、好き。

 

「Study Equal Magic!」

・爆笑しました。

・笑ってステージが見れなくなったライブは、これが初めてです。

 

「ココロ☆エクササイズ」

・正面にいた紫月さん(にちかさん)がDa値カンストしてました。

 

「恋のHamburg♪」

・ハンバーーーーーーーーーーーーグ!!!

アイマスラジオの米欄で「ハンバーグの人」呼びが定着してて面白い。

 

「学祭革命夜明け前」

・コールわからなすぎて泣いた。

・実は高校生な社長が入ってるの好き

 

「バーニン・クールで輝いて」

「Flyers!!!」

「Plus 1 Good Day!」

・いい曲だったリスト

 

「ALIVE」

・千早さんが他のアイドルと歌で共演してるエモさ

 

「レッドソール」

・すごいでしょうちの子たち、って気持ち

・感想書きながら美琴さんが入ってたことを知りました。マジ?

 

「dans l′obscurit」

→「純白トロイメライ

→「バベル」

・ボクが考えた最強のセトリ

・ずっと「うわー…」って言ってた気がする

 

・「Fly and Fly」

・今回最も興味を持ったユニットは間違いなくシーズ

・ライブの帰りの新幹線で数年ぶりにシャニマスを起動しました。

・今にちかさんのGRADを読んでます。助けて

 

「オーバーマスター」

・正解

・「Threat Signがどの曲を歌うのか」問題へのこれ以上ない回答

・納得と驚きのUOを折った

 

「Yes! Party Time!!」

・終わりの始まり

・コール間違えてTwincleTwincleイェーイした。

 

「Happy Funny Lucky」

・死

・私のためのメンバー。あんきら×miroir×イルミネ。殺意の塊。都合が良すぎる妄想。良い夢。正直miroirは読めてた。あんきらは知らん。この辺からだいぶ情緒がおかしくなってきた。

 

「Bet your intuition!」

・殺す気?????

・女性メンバーがかっこいい曲歌うの好きなんで今後もやってほしい

・アソビノオトのあれと後で知りました。(友人Pとの過去LINE)

 

「SWEET♡STEP」

・なるほど、そういうのもあるのか。

 

・「MOON NIGHTのせいにして」

・殺

・輝子ちゃんの出番まだあるじゃん!?って気持ち。

・全デレPは『SSR[ミステリアス・パイリアス]星輝子』を引いてください。ライブ前のセリフ、ライブ後のセリフ、親愛度MAXのセリフが好きです。

ムンナイ×輝子ちゃんに疑問を感じた方の感想を聞きましたが、このカードと「かっこいい王子様輝子」概念の存在があったからこそのムンナイ×輝子だったんだと思います。※さっつんの歌唱力がすごいからというのもあるけど。

・「王子様キャラ」という分野は専門外でしたが最近はもうだめです。王子輝子王子もりくぼ最高。王子小梅ちゃん実装はよ。

・「新しい未知の魅力を教えてくれた」このSSRとこの楽曲が大好きです

 

「花ざかりWeekend」

・ほとんど記憶がない。

・ぴらみ砲の途中で歓声入れて全部聞けなかった。クズ。

 

「待ち受けプリンス」

・周りの歓声と怒号がすごかった

・なーちゃんとはーちゃんと真乃ちゃんがかわいかった

 

「咲くは浮世の君花火」

・ほとんど記憶がない。

・コール楽しかった。

 

・「Destiny」

・「けどねぇ最初にあった日覚えてる」って歌詞

・ほぼ放心状態で聞いてた

・自分の願いが実現していってる感動を噛みしめた

 

・「CRYST@LOUD」

・ぁ……

 

 

・あふれる感情で立てなくなりました。

・めっちゃ前後に揺れながら聞いてました。

 

・2日目終わりに書いた長文の感想文があるんですけど、恥ずかしいので載せません。

 

・この曲大好きなんです。

 

・ここが終わりじゃないんだな…って

 

 

・「M@STERPIECE

 

●ライブ後

人生で初めて「アイマス最高」コールを入れました。

 

●最後に

まだ知らない感動があると教えてくれたライブでした。


全てに感謝。

これからも、ずっと楽しめますように。

 

つづく