とうふな日記

とあるリズムゲームを始めたので、その感想などをまとめます。更新は不定期。気が向いたら。

デレマス7thライブ京セラの話


お疲れさまでした。

良いライブでした…

前回の7th名古屋から試しに書き始めた感想メモ兼ブログですが、ライブ終わりのこの感情をどうにも対処できないので、今回も適当にぶつけていきたいと思います。まだブログの書き方自体も手探りしながら書いてます。読みにくいかもしれませんが、少しでも楽しんでいただけたら幸いです。

 

概要

内容:アイドルマスターシンデレラガールズ 7thライブツアー 大阪公演

形式:現地(京セラドーム)

日付:2020/2/14(スタンド席ソロ参加)

   2020/2/15(スタンド席友人連番参加)

 

 

 

ライブ1日目

●ライブ前物販

人生初の早朝グッズ販売。

f:id:hiyayakko_p:20200219222237j:plain

 

現地ライブ参加はたったの1回で(7th幕張)ライブ完全初心者の私は、全く勝手がわからず、とりあえず始発で出発。到着したのが大体6時前くらい。その時点で1000人くらい並んでて腰が抜けました。

誘導に身を任せ待機列に並んだは良いものの、開幕30分でやることがなくなりました。超ひまーーーー。持ってきたSwitchは20分ほどで飽き、暇を埋めるため初代マリオを始める始末。どうしようか途方にくれた時…

「欲しい商品の記入お願いしまーーース」

物販の商品の注文票(?)が回ってきました。ペンを忘れた私は「今だ…!」と隣で並んでる人に声をかけました。この時声をかける勇気を持てたことを一生褒めたたえたい。よく頑張りました、私。えらいぞ、私。

隣にいたのは輝子Pの男性の方。快くボールペンをお貸ししてくださりました。そこからはずっとその輝子Pさんと談笑していました。初現地なこと、今日のライブのこと、推しのことetc。まさか初名刺をライブ10時間前に使うことになるとは思いませんでした。その後前方に並んでいた飛鳥千夜Pの方にも声をおかけし(えらいぞ、私)3人でずっとお話しさせていただきました。ほんっっとにただただ楽しかった。同じ趣味を持った人同士なので話は自然に弾んでくれました。開幕の30分はあんなにも長かったのに、話始めてからの時間は一瞬のように感じます。推しの話とかめちゃくちゃ楽しかったぁーーーーーー。しかもお二人とも絵がうまいぃーーーーーー。

その後、後方のいかにもコンビニの前でたむろってそうな兄ちゃん(中身は超超いい人)と北海道から遠征されたお兄さんと5人でお話。ビクビクしながら臨んだグッズ販売で、まさかこんな多くの方と交流できるとは思っていませんでした。初対面にも関わらずここまで楽しくお話しできたのは、ひとえに今回お話させていただいた方々の人柄のおかげだと思ってます。皆いい人。感謝感激雨霰。

 

 

●ライブ開始まで

時間も余ったのでせっかくなので配布イベントに(アイマスPフェスタ)に参加したり、北海道から遠征してきた友人に会ったり、適当に時間をつぶしてました。ライブが始まる前からすでに超楽しい。近くのイオンで午後ティー龍角散のど飴を購入。この「龍角散のど飴」はこの先、重要アイテムとなるので必ず購入します。チャートにちゃーんと書いておきましょう。

 

あと…友人からこんな質問をされました。

「このライブで何を期待してるの?」

めっちゃ困りました。聞きたい曲は確かにあるんだけど、こうはっきり「何が欲しい」ってのがない。まぁしいて言えば出てくる推し(小梅輝子)が活躍してほしいかなー。そんな風に曖昧に考えてました。まぁ適当に楽しめればいーなーーーーと。まさかこんなライブになるとも知らずに…

 

 

●ライブ中(1日目)

 人生初のソロライブ参加。隣には知り合いはいない。びくびく。

場所は3塁側ステージ寄り。音響があまりよろしくなく音割れがひどい&ライト何度か直接目にダイレクトアタックしてくるのでちょっとハズレ席。ただ左手真横に外からの通路があり、人がおらず、ステージが見やすかったのはGood。面白かったのは「最後のおねシンで改造ブレード片手に猛ダッシュ、スタッフのガードを強行突破して外に脱走する男がいたこと」「SPみたいなゴツい男性スタッフ2人がトランシーバー片手に通路そばで連絡を取り合っていたこと(UOグルグル退治?)」が見れたことです。

 

 曲の感想を(推しキャラを贔屓して多めに書いてます。ご了承ください。)

・「ガルフロ」

\バーン/ 始まったときの衝撃やばすぎ。まず1回死んだ。

 

・「Lunatic Show」 

これーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!

1発目から感動。しょうこうめが現実で見れて感無量。2人のデュエットで歌ってほしいとちょっと思ってたりしけどこれだけでもう大大大大大大大満足。ひたすらに好きな歌声を生で聞ける喜びをかみしめてた。小梅ちゃんの語りパートが歓声で聞こえなかったのは残念だけどBlu-rayで聞くから無問題。人生で初めて一曲でUO2本折った。細かい部分は2日目で語ります。

 

・「美に入り」「SpringScreaming」「OωOver!!」「義勇忍侠花吹雪」

聞きたったやつ全部聞ける~~~~!!!楽しい~~~~~!!!の時間

 

・「Gaza and Gaze」

実を言うと、誰のキャラかわからず、ただ「いい曲!!!!!!!!!!」と思ってた。ちゃんと勉強して臨みましょう。次の日、誰と誰のユニットか知って聞きながらしっかり感動する。

 

・「Trust me」

発火!!!!!!!!!熱い曲しかないのにこれ以上熱くしてどうするんだ???(歓喜)このあたりで、好きな曲が多すぎてこの先まともな曲残ってないんじゃないか…?と逆に心配になりだす。

 

・「in fact」

変な声出た。今のままでも十分すぎるほど楽しんでるのに、こんな変化球をくらったら、このコンテンツはまだまだやれるんだと期待してしまう。もう少しこのコンテンツに頑張ってついていきたいと感じさせられた曲。

 

・「Frost」「夢をのぞいたら」「Palette」「おんなの道は星の道」

聞きたったやつ~~~~!!!part2。全体的に曲がかっこよすぎて心がついていかない。特に、初登場の夢見りあむ(星希成奏さん)と佐城雪美(中澤ミナさん)の歌に心揺さぶられました。がんばってるのがはっきりわかる人・姿、無限に推せます。

 

・「PANDEMIC ALONE」

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!(ここで体が溶ける)

正直、毒茸伝説しか来ないと思ってました。始まった瞬間に体が揺れました。人間のモノとは思えない声が出ました。ずっっっっっっと生で聞きたかった曲でした。あのかわいい⇔かっこいいの切り替えがライブ不向きかなぁーと勝手にこないものと思ってました。死ぬほど嬉しかった

あのちょこっとマイク持って語りパートしてる松田颯水さんくっっっっっそかわいくなかったですか?なんで1人の人間があんなに『ちょこっと』できるんですか?その後くっそかっこよく歌いだすし。なにあの切り替え。めちゃくちゃ楽しかった。人生で初めて一曲でUO3本折った。

星輝子ちゃんのあの切り替えがかわいいやばいのはもちろんなのですが、それをステージ上であそこまで再現できる颯水さんのやばさたるや。楽しかった。

 

・「Facinate」「双翼の独奏歌」

皆かっこいい~ゾーン。4人とも『魅せる』歌声、踊り方をしているのがほんとに素晴らしい。特に青木志貴さん、7thナゴドでも思ったけど、ひとつひとつの動きがかっこいい。顔から指先まで全部かっこいい。あとこれまでの曲もそうだったけど、ビームの演出かっこよすぎ。

 

・「アンデッド・ダンスロック」

はいこれ。

小梅ちゃんが近いーーーーーーー!!!!!!そこにいるーーーーーーー!!!!!(3塁側奥なのでステージ端が近い。)目が悪いので顔は見えないけど。

生バンドであってホント良かったと思った一曲。たたでさえクソかっこいい曲が生バンドのせいでかっこよさ天井突破。最後の「優しく誘う横顔 微笑んで」の部分でギターが半音(?)上がるの部分、超好きなんですが、生ではっきり聞けた瞬間は鳥肌が立ちました。今実際に聞きながらブログを書いていますが、あと100回は聞きたいあの生演奏。誰かタイムマシンでも発明してくれませんか?あと「追いつくっまっでぇ~↓」の「でぇ~↓」の部分めっちゃいいですよね。

あと今回、画面で「undead dance rock」って流れたのではっきりコールを入れました。賛否ありそうな気がしますが、セトリの流れ的にも盛り上がる部分かなと思ったので。次は落ち着いて聞けるアンデッド・ダンスロックも聞きたいな。あとあまりにも楽しすぎて、事前に通知されてたペンライトの色変えを完全に忘れてました。企画者にはすごく申し訳ない…。 次はちゃんとやれますように。

 

・「Absolute Nine」

\ 絶対 /  コール初めてだったけど楽しすぎ。曲も大好き。このへんから叫びすぎでふらつき始める。

 

・「∀nswer」「Trinity Field」

休みをくれ!!!!!!!!!!!!!なんなんだこの素晴らしいセトリは!?!?!?

∀nswerの美玲ちゃん(朝井彩加さん)動きがはっきりしててしっかりしててすごくかっこよかった。かっこよかった。炎柱とビームの演出がクッソかっこよかった。もう全部かっこよかった。かっこよかった。あとサイリウムの∀nswer持ちにチャレンジしましたが、シンプルに持ちにくい。次からはやらないかな…。

 

 ・HOT LIMIT

楽しい~。卯月ちゃん正面から風受けてなびいてるの、元MV再現細かくていいなと思いました。いつ後ろから西川さんが出てくるか不安で不安で曲に集中できなかったのは秘密。

 

・「純情Midnight伝説」

コール楽しい~。覚えてよかった。こういう熱い曲好きなのでもっと頂戴もっと。

 

 

●ライブ後

楽しかった。最後の挨拶、桜咲さんの「だのじがったでぇぇぇぇぇすをもっかい聞きたい。

あと、今回ソロ参加でしたが、隣の人に恵まれました。隣の人がしっかりコールする人で勝手にシンパシーを感じてました。途中から明らかにコール合わしてくれてるし、最後のアンコール一緒にやってくれたし。朝の物販もそうでしたが、こういう全く知らない人との交流はイベントならではの魅力なんでしょうね。最後の曲が終わったタイミングで、その隣の人に

「のど飴いりますか?」

って声をかけてみました。快く笑顔で受け取ってもらえた上に名刺交換もしていただけました。やったぜ。のど飴買っておいてよかったです。だから、先にイオンで「龍角散のど飴」を買っておく必要があったんですね。

 

 

 

ライブ2日目

●ライブ開始まで

2日目はあいにくの雨。友人と合流し2人で参加。良い席でした。座席はステージ正面のスタンド席2階。ステージが一望できて眺めもヨシ!音質もヨシ!ドームのスタンド席はハズレかと勝手に思ってたけど、下手なアリーナ席よりいい席だった自信があります。

 

 

●ライブ中(2日目)

1日目と違うところをメインに。 

・「Lunatic Show」 

これーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(2回目)

昨日も聞いたけど最高!!!!!!!!!!何回でも聞ける!!!!!

「私たちは輝けるって」って歌詞最高じゃないですか?これだけで泣ける。というか、これを書きながら歌詞調べてるけど、この曲の歌詞全部泣ける。「好きなモノは好きのままうんと」とか「歓声の中眠らず見る夢」とか。この2人の背景とかが歌詞のいたるところから見え隠れして素晴らしい…。最高…。

小梅と輝子の2人のユニット「NiGHT ENCOUNTER」は私がこのコンテンツに入り込むきっかけになったユニットでした。いわゆる「しょうこうめ」。個性的すぎるほど特徴を持った2人のユニットで、普通は世間から虐げられる子がそれでも個性を信じて、苦難しながら助け合いながら輝き続ける。その姿が、私に超超超刺さってしまいました。今でもそういう2次創作見ると僕は即死します。

言いたかったこと言いまーす

私はこの2人のユニット曲が欲しいです

「いやLunaticShowがそれやろ」って言われたら、そうなんですけど

そうなんですけど……………………

そうなんですけど………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

違うんです。LunaticShowって2人のユニット曲っていうより、グループ曲として扱われがちじゃないですか。デレステでも142sとユッキ紗枝はんと一緒だったし、ライブも盛り上がる曲なのでグループとしての披露になったり。今回も勝手に、8人くらいのグループで歌われるのかなーと思っていましたし。LunaticShowのイベントも幸子含めた5人メインですし。もちろん142sも好きだし、ユッキも紗枝はんも好きですけど。あとLunaticShowは私がデレを始める前のイベントだったのと

どうしても自分の中の消化不良感が消えないんです。デレステというゲームの中に「NiGHT ENCOUNTER」というユニットがいない気がして。

新曲は無理のある夢だとは思ってます。まぁ思うだけ無料なので。この先の目標の一つに、心の隅にこっそり持っておこうと思います。その意味で2日目の最後の小梅と輝子の肩組みはホント嬉しかったです。現実世界でしょうこうめを見ることができただけで、このライブに来た価値があったと思います。肩を組みに行った松田さんそして桜咲さんホントありがとうございました。 

 

・「エブリデイドリーム→マイ・スイート・ハネムーン」

天才じゃん。始まった瞬間の「あ~」という納得の声、曲が止まった瞬間の観客の息の音、終わった後の止まない拍手。こんな神曲が突然生で聞けるんだからライブはやめられない。この選曲、アレンジ、なにより歌唱力がどれだけ神がかっていたか。CD音源化まだですか?

 

・「Sun! High! Gold!」

 せーのっwww皆さんwww12さんはーい!wwwwwwwwww コールめちゃくちゃ楽しいこの曲。↑のコールの存在を事前に教えてくれた友人に感謝。またどこかのライブで聞きたい。歌詞もいい。新人2人もすごく綺麗でかわいかった。

 

・「Twilight Sky」

夕焼けがめっちゃ綺麗。上段スタンド席だったので、ドーム全体をのぞき込むように全体が見えて、最高だった。

 

・「毒茸伝説」

おいおいいおいおおいおいおいおおいおおいおおいおおいおいおいおおいおいいおおいおおいおいおおいおいおいおおいおいおいおおいおおいおいおいおいおおいおいいおいおおいおいおいおおいおおいおおいおおいおいおいおおいおいいおおいおおいおいおおいおいおいおおいおいおいおおいおおいおいおいおいおおいおいいおいおおいおいおいおおいおおいおおいおおいおいおいおおいおいいおおいおおいおいおおいおいおいおおいおいおいおおいおおいおいおいおいお

やったじゃん!?!?!?輝子のソロ!?!?!?!いいの!?!?!?!?いや超嬉しいけど!?!?!??!?!?!ほんとにいいのか!?!?!?!?!?!?え、なんで??????????!?!?!?!?!?!ほんとに!?!?!?!?!?!?!

嬉しさと驚きで頭が大渋滞。急すぎる展開に狂ってました。多分人間の形を無くしていたと思います。興奮と混乱で頭が真っ白だったと思います。めちゃくちゃ焦って使用済みUOを折ろうとしてた。

言うまでもありませんが最高でした。炎の華とかOneLifeとか名曲ソロが残っている状態で毒茸伝説が聞けました。聞けてしまいました。正直別のソロを聞きたかったという気持ちも心の中にありましたが、それでも毒茸伝説が歌われる曲に選ばれたこと、歌ってくれたこと、聞けたことがとても嬉しかった。この毒茸伝説は少し衝撃的過ぎました。まさか両日ソロとは。衝撃が受け止めきれず、その後4曲くらいずっと「毒茸伝説歌った…」ってつぶやいてました。

あと、あの3人の組み合わせすごくかっこいいですよね。O2聞きすぎて曲も大好きになりました。いつかユニットとか組んでくれないかなー。あと後ろの映像で燃えてたの🍄だったんですかね。なんで焼肉の映像流すんだろって思ってました。

後悔があるとするなら、混乱で曲に集中できなかったことですかね。脳の50%くらいが「毒茸伝説が来た!!!!!!!!!!!」って驚きでショートしてて、歌ってる様子も曲も100%で楽しめなかった気がします。次のアンコールはちゃんと落ち着いて聞きたいです。

 

 

もう最っ高のライブでした。

しょうこうめ見れたし、好きな曲聞けたし、輝子ソロ2曲聞けたし、アンデットダンスロック聞けたし、もう悔いはない…。このまま死んでもいい…。

そう思ってました。

 

 

 

 

 

「紅」

 

 

 

!?!?!?!???!?!?!?!?!?!?!?!???!?!?!??!?!?!?!?!??!?!?!?!?!???!??!?!???!!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!???!?!?!?!?!?!?!?!???!?!?!??!?!?!?!?!??!?!?!?!?!???!??!?!???!!?!?!?!?!?!?!?!?!?!???!?!?!?!?!?!?!?!???!?!?!??!?!?!?!?!??!?!?!?!?!???!??!?!???!!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!???!?!?!?!?!?!?!?!???!?!?!??!?!?!?!?!??!?!?!?!?!???!??!?!???!!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!???!?!?!?!?!?!?!?!???!?!?!??!?!?!?!?!??!?!?!?!?!???!??!?!???!!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!???!?!?!?!?!?!?!?!???!?!?!??!?!?!?!??!?!?!???!?!?!?!?!?!?!?!???!?!?!??!?!?!?!?!??!?!?!?!?!???!??!?!???!!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!???!?!?!?!?!?!?!?!???!?!?!??!?!?!?!?!??!?!?!?!?!???!??!?!???!!?!?!?!?!?!

無事死にました。来るはずがないと思ってました。

突然、知らない人に背後から頭を殴られたら、きっとこんな気持ちになると思います。

そのくらい私にとって突然でした。

昔から熱く叫ぶ曲が大好きなので曲自体が最高に好きです。デレステを始めてすぐ存在を知って、その時から大好きな曲でした。そんな最高の曲をこんな最高のライブの終盤最高の演奏でしかも好きなキャラ最高の演技最高の歌声で歌ってくれました。文字通り『最高』でした。これ以上良い状況は想像できません。今後ライブに通い続けたとしても、こんな感動はもう2度と味わえないと思います。

特に歌と演技。松田さんの歌唱力がやばいのは5000兆回話題にされてますけど、生音と演奏が加わって、やばい。脳が震える。心が溶ける。しかも歌だけじゃ留まらない表現力。イントロの歌い方、イントロが終わった後表情が歪み始めるところ、コール煽り、最後のポーズ、もうすべての演技が最高。

デレラジでマントのひるがえし方まで練習してたと聞いて驚きました。「他の所で手を抜いたと思われたくないから全力で」とか「このためにトレーニングめっちゃした」とか、至る所でこのステージのために努力を積んできたんだなってのが目に見えて、ホントさっつんすげぇよ…。これからも応援します…。

あー。今ラジオ(めっちゃすきやねん(松田颯水さんが出演してる))で紅を聞きながら書いてますが、この歌はすごい…。何度でも聞ける…。すごかった…。

 

・「EVERMORE」

人が紅で放心してる時にこういう曲を流すのは犯罪だと思います。 

 

 

●ライブ後

松田颯水さんの輝子ちゃんは実際、万人受けするアイドルではないと思う」「でも尖った個性でいいんだよ(詳細は覚えてないけどこんな感じ)ってセリフが刺さりすぎて、ライブで初めて(?)ちゃんと泣きました。

私が好きなアイドルは、

白坂小梅・星輝子・諸星きらり・久川凪

の4人なんですが、皆万人受けするアイドルじゃないんです。正統派で戦ってるアイドルと違って、皆一癖二癖三癖四癖、強すぎるほどの個性を持っているんです。現実世界でこんなアイドルを目にしたら私ならすぐには受け入れられないと思います。

だからこそ私は、彼女らがアイドルとして輝こうとする姿に心惹かれました。尖った個性を持てば持つほど、きっと壁や悩みが増えると思うんです。そんな尖った個性を持った彼女らが、シンデレラになろうと頑張る姿に心を掴まれてしまいました。

尖った個性を持って輝く彼女らをこれからも応援したいな、と聞きながら思いました。

総括:最高

 

 

 

おわりに

考えてたエモーい感想は半月の間に全部忘れました。

長く薄い感想文になってしまった気がします。

次は急いで短くしっかり書きます。

 

やっぱりRockの名前の通りで攻める!!!!ライブでした。

幕張や名古屋の時のように別ステージが無く、あくまで正面の一つの舞台からアイドルは動かない。モニターも正面の2つのみで、見えない人からは徹底的に見えない。実際、私は両日ともアイドルのしぐさや演技などはあまり見えなかったです。ただそれでも、これまでの2つのライブと同じくらいかそれ以上、今回のライブは楽しいものでした。曲、そして音のパワーで楽しみきりました。

幕張でのアイドルの『かわいさ』、名古屋での『演技』、大阪での『曲』、この半年間でライブの楽しさ、そしてこのアイドルマスターシンデレラガールズの魅力を複数の面から浴びるように味わってしまいました。

私はデレステを2年ほど前友人に誘われ、遊び半分で始めました。さらに7thツアーの開催が決まった時に、「この1年間だけ全力で遊ぼう」と決めてました。お金は気にせずやりたいように振り切って楽しもうと。その結果、これまでの節約人生では考えられないほど出費をしましたが、けどそれをはるかに上回る出会いと感動がありました。

 

1年間だけ楽しむはずだったライブ生活は、もう少し追加で続くことになりそうです。

 

次のライブも楽しめますように。

 

おわり