とうふな日記

とあるリズムゲームを始めたので、その感想などをまとめます。更新は不定期。気が向いたら。

ミリ10thAct4の話

良いライブでした。

ミリオンライブの初現地。

自分用の感想メモとして、今回も、書きます。

概要

内容:THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4 MILLION THE@TER!!!!

形式:現地(Kアリーナ横浜)

日付:2024/2/24(アリーナ)(友人連番)

   2024/2/25(ランク3)(友人連番)

 

 

ライブ前日

・朝から鎌倉観光。

・大仏見たり散歩したり。

・昼から歌姫庭園へ。見たいもの(下ツイート)が見れたので大満足。🍄👻

・みなとみらいを観光。YOKOHAMA AIR CABINがめちゃくちゃよかった。夜の夜景と大音量のマリオネットは眠らない(4:06)の相性が抜群に良くてテンションブチ上げ。

 

 

ライブ1日目

●ライブ開始まで

席はなんとアリーナ中央”最後列”

・JUNGO席が目と鼻の先。あと、カメラが真後ろにありました。Lが八神月に「私はLです」って宣言した時くらいの位置。最初はワクワクしてましたが、ライブ中に周りの景色をきょろきょろ見るのが好きな私としては落ち着かない。

・ライブ前のブザー(とチューニングの音?)に感動。舞台じゃん。

 

●ライブ中

「Welcome」

やってんねぇ。

・固有衣装なのを見てにっこり。ただどの衣装がどのキャラなのか結局わからないので意味がなかったのは秘密。

 

「SUPER SIZE LOVE!!」

・おかわり~!!! ← これかぁ!

 

「スペードのQ」

・個人的DAY1No1曲

・一生忘れたくない景色。

・あの5分間感じた全てを忘れたくない。ピンク、緑、赤のレーザーライト、映像、曲、ダンス。全てが幻想的というか幻覚というかなんというか、そんなものを見ている感覚になりました。

全てが直接精神に干渉してくる感じ。思い出したのは『NEEDY GIRL OVERDOSE』ってゲーム。お薬でトリップする、って多分あんな感じ。強烈な映像を見ると精神に過剰にダメージが入る人間なので、あれが10分続いてたら多分倒れてた。曲が5分でよかった。

・あと昴くんがかっこよかった。

 

ソロ曲

・無限キャラ判定タイム

 

「Harmony 4 You」

・これ~~~~~☝☝☝!!!

・大好き。ミリオンで自力で購入した数少ない曲のうちの一つ。(チュパカブラとGlowMapとこれ)

・背景映像がまんまMVのやつなのがよかった。こういうMV再現的なのに弱い。

 

「CHEER UP! HEARTS UP!」

・ジュリアさんかわいい

 

「あのね、聞いてほしいことがあるんだ」

「たんけんぼうけん☆ハイホー隊」

「きまぐれユモレスク」

「ローリング△さんかく」

・良すぎ

 

「流星群」

・よかった〜

・最初のジャーンって音、歌が始まった瞬間の歓声。最高。

 

「昏き星、遠い月」

・例の曲。ベテランの皆さんがざわついてるのが心地よかった。ライブで着席して観覧するよう指示が出たのは噂で聞いてたけど、まさか自分が体験する側に回れるとは思ってなかった。「曲の途中で着席する」経験は二度と味わえないだろうな。

 

「dans l'obscurité」

「透明なプロローグ」

・隣が狂ってた

 

カンパリーナ」

これめっっっちゃ良かった。死角からの一刺し。

・しっとりした大人っぽい曲は私の好みから少し外れるんですが、この曲はなぜだかすーっと体に入ってきました。ネオンっぽい光の表現と会場全体の空気感が素敵だった。領域展開型のナイトプール。デレ7thのGossipClubを思い出してた。雰囲気に殺された。

 

「クルリウタ」

これの後ろの映像がマジでよかった

・参考動画として好きなMADを貼っときます。冗談抜きでこんな感じ。モーションブラーで演者をめちゃくちゃにするな。彩度変更をするな。アイドルのライブやぞ。もっとやれ。

www.nicovideo.jp

 

「DIAMOND JOKER」

→「電波感傷」

→「Marionetteは眠らない」

・やばすぎ

・体力の減る速さが倍になる。

 

 

「EVERYDAY STARS!!」

う、うわ~~~~~~~~~~!!!!

・「全員で歌ったりしないかな~」って予想してたら、そのままの形で出てきて腰抜かした。予習で何度も聞いたお気に入り曲。ステージの虹色の光が輝いてて綺麗。デレでカバーして欲しい

・アレンジの内容もすごく良かった。「この先もずっと続くからね」みたいな、このact4の先の未来を歌ってる方が多かった気がする(気がしただけかも)。なんかふとデレ10thと対比してしまったけど詳細はまたどこかで。

・隣<ゆりこ!!!!!!!!(大声)

 

●ライブ後

・Kアリーナは退場が混むという噂を聞いてたけど、特にひどいと感じるほどではなかった。知り合いと合流し夕食を食べてホテルへ。

 

ライブ2日目

●ライブ開始まで

・天気はあいにくの小雨。

・3階席左手後方。スタンド席でしたが全然良いと感じられる席。どこからでもステージ全体が見わたせる。さすがはKアリーナ。

 

●ライブ中

「Rat A Tat!!!」

全員!!!人多!!!圧巻!!!!!

・昨日と違いカメラが無いので楽曲中きょろきょろしてました。すみません。会場の色とりどりの光の海が本当に本当に綺麗で、この光ひとつひとつにPの想いと歴史が詰まってるんだなぁと思って感動してました。この景色が見たくてライブに来てる。UO折った。

 

サウンド・オブ・ビギニング」

・やたら桃子さんが気になってるんですよね。かわいいな。

・きっかけは多分DAY1のEVERYDAY STARS!!。「桃子、楽しいから!」ってセリフ、がんばろうとしてる姿になんとなく魅かれた気がする。

・特技:演技や台詞の暗記←ここすき

・趣味:かわいいシール集め←ここもすき

 

「フェスタ・イルミネーション」

・あ!!生ジョンべべヤイヤイだ!!!

 

「ABSOLUTE RUN!!!」

「花ざかりWeekend✿」

・こんなんなんぼあってもいいですから

 

「...In The Name Of。 ...LOVE?」

阿部里果さんがすごすぎて怖い。立花日菜さん的怖さ(褒め言葉)。

 

「教えてlast note…」

うわ!!!!!!!これ知ってる!!!!!!!

・ほぼノーマークだけど偶然知っていた曲。ミリオンの存在を知ったころ(5年前)に友人から貸してもらっCDに入っていて鬼リピしていた曲。まさか5年越しにここで再開するとは思わなかった。

・曲が良すぎて暴れてた。DJMIXとかで聞きたい。しかも歌詞がいい。

 

「トワラー」

・声優さんがギター弾いてるの冷静に意味がわからない。あと皆さん歌が上手すぎ。

 

「Dance in the light」

個人的DAY2No1

・DAY1の夜、偶然アタマだけ聞いて一瞬で好きになったけど、今はDAY2の予習に集中してライブ後に聞こうと放置した曲。いや、今日聞けるんかい!!!

・テンション爆上げ。ダンスも歌も曲調も映像も最高。こういう「アゲてけ!!!!」みたいな曲が大好物。暴れてた。おーおーおーおー。これだけで5時間聞きたい。合同でやってくれ。

 

「鳥籠スクリプチュア」

・コールを生で聞けたことを誇りに思う。

 

「瑠璃色金魚と花菖蒲」

・南早紀さんの歌が上手すぎて怖い。アニメそのまま。完全掌握。

 

「Happy Darling」

・問題の曲

・もともと好きな曲。DAY1の流れからDAY2で来ることを確信し、その夜からDAY2開園までずっと聞き続けた。ひたすらコールを覚えるために脳を使った。多分6時間くらい。カンペまで作って予習した。結果、本番でのコール正答率は6割でした。泣いてもいいですか?

・けど、あのダンスはまんま杏奈ちゃんだったし、歌上手だったし、ペンライト触れて楽しかった。全力で大好きだよと言える曲は良い。素晴らしい時間だった。暴れてた。

 

「Clover Days」

・隣

・最初の特殊演出。心地よい会場のざわつき。曲がひたすらに良い。背景映像も良い。5年前に勧めてくれたのにまだ聞いてなくてごめん。めちゃくちゃいい曲でした。結局まだ漫画は読めてない。

 

「REFRAIN REL@TION」

・曲の良さ。エモサ。

 

「BORN ON DREAM! 〜HANABI☆NIGHT〜」

・あ~あ。楽しい。コール表示があったけぇ。

 

「ESPADA」

・環さんが良かった気がする。

 

「狂喜乱舞」

・曲がいい。

・ジュリアさんのり子さんさんひなたさん環さんが「お控えなすって」のポーズ始めて、奥にいる人誰だ?と思ったら桃子だった。???????どういうストーリー???????

 

「恋のLesson初級編」

→「Precious Grain」

→「未来飛行」

・上手い事しますね~。セトリがお上手。

・Precious、全員が青ライトを高く掲げるその景色に10年の歴史を感じて、良かった。

 

「UNION!!」

・念願なんだろうな。コール覚えていって良かった。

 

「Crossing!」

・歌詞を咀嚼しきれてない。目に映る景色と音がただただ綺麗。

 

演者退場時

・ハートマーク作るのミスってて爆笑した。これが噂のミリオンか。

 

最後に

初心者P目線で参加して、熟練の皆さんと感じたものは違う気がするけど、それでも初心者なりに楽しかったからヨシ!

このコンテンツはここまできた、そして、まだ先に進むんだって、決意を見せてくれた素敵なステージでした。

 

また次も楽しめますように

 

続く